• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2011-07-31│
  • Category:和食

味太助@仙台

気が付けば3週間以上も更新してなかったー!



7月から何気に東京都民になったけど
まだそんなに食べ歩きできてるわけではなく・・・
それをいいことに、過去の記事をアップしていきましょう!



5月の中旬にちょっくら宮城県のほうに行ってまして。
1週間ほど避難所運営のお手伝いをしてきましたが、
毎日夜勤だったので、出勤前に腹ごしらえをということで
何度かご当地グルメの牛タンをいただきました!
最初は仙台市の県庁の近くにある牛タン発祥のお店
“味太助”さんにお邪魔してきました~。










たしか16時ぐらいにお店にいったと思うので
おそらく通し営業されているのでしょう。
外から店内が見えないので恐る恐る突入してみたら
さすがご当地グルメということもあって
疎らながらもお客さんがいらっしゃいました。





DSC06366.jpg
基本的なメニューは牛タン焼き単品と定食のみ、
それぞれ1人前(3枚)と1.5人前(4枚)があります。
定食にはテールスープと麦めしがつきます。


今回はせっかくなので1.5人前の定食に☆
1.5人前は4枚と書いてあったけど数えてみたら5枚ある!
小さ目サイズというわけでもなかったのでラッキーかも?





110514_175450.jpg
1.5cmぐらいあろうかと思われる分厚い牛タン!
これが牛タン!?
焼肉屋さんでよく見る薄っぺらいのとは全然違って
むしろ普通の焼肉みたいな見た目です!!


さっそくいただくと歯ごたえがあって(゚Д゚)ウマー!
塩・コショウで下味をつけて1晩寝かされているらしいけど
結構ガツンと濃いめの味付けでビールが進みそう!
となりで美味しそうにビール飲んでる人がうらやましすぎます!!





DSC06369.jpg
テールスープは優しい味付け。
大きな肉塊と、大量のネギが入ってます。
テールはめちゃくちゃ柔らかくて(゚Д゚)ウマー!
んもう歯がなくても食べれてしまいそうな柔らかさです!



初めて口にした本場・仙台の牛タンはやはりウマウマ!!
帰るまでにもう2軒行ったので後日アップしたいと思います。





震災から2ヶ月、仙台の中心部は普通に賑やかやな~と思ったり、
それでも普段はもっと活気があるのかなと思ったり。
あれこれ思いを巡らせながら夜勤に向かうのでした。





【味助】
住所 → 仙台市青葉区一番町四丁目4-13
営業時間 → 11:30~22:00
定休日 → 火曜
お店HP → http://www.aji-tasuke.co.jp/

Pagetop

Trackback

Comment

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

mofu

Author:mofu
はじめまして。
カフェとか雑貨屋さんが
大好きなmofuです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

気になるお店はどこでしょう?

ブログマップ

ブロとも申請フォーム

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:


