• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2012-01-28│
  • Category:洋食

洋食いくた

年始はいろいろあって実家で過ごす時間が長かったんやけど
年明け、三ノ宮でちょうどお昼を食べることになったので
久しぶりに“洋食いくた”さんにいってきました。


その名のとおり、いくたロードのすぐ側にあって駅からも徒歩5分ぐらい。
店頭のノスタルジックな雰囲気のディスプレイが目印です。
大学時代から何度となく行っていたお店やけど
意外にもこのブログには初登場~。





120105_113757.jpg




店頭のディスプレイだけではなく店内も昔ながらの洋食屋さんという感じ。
数あるメニューの中から「並ランチセット」をオーダーすると、
紙ナプキンで包まれたスプーンとナイフ、フォークが運ばれてきました。





120105_111920.jpg
そしてほどなく出てくるのがセットのポタージュスープ。
これまたレトロな器に、あっさりと優しい味付けのスープでした。





120105_112352.jpg
メインはハンバーグとトンカツ。
ポテトサラダとスパゲティ、野菜が添えられています。


ハンバーグは肉汁ジュワって感じではなくしっとりした感じ。
ほんのり苦みのある上品なデミグラスソースには合っている気がします。
トンカツも、ウスターソースで食べるのもいいけど
このデミグラスソースをつけて食べると美味しい!!


これにライスも付いて670円てのは安い!!
いつ行っても並ランチセットを頼んでしまうんやけど
他のメニューにも手を出してみたいなーと思います。





【洋食いくた】
住所 → 神戸市中央区北長狭通2-1-1
営業時間 → 11:00~15:30、17:00~21:00
定休日 → 水曜
参考HP → http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000652/

Pagetop

Trackback

Comment

懐かしいですねぇ
ご無沙汰しております。
揺れにも動じないくらいお疲れモードのようですが、頑張ってください。
洋食「いくた」懐かしいです。かつては「生田食堂」っていう名前やなかったかなぁ。場所からして同じ店やと思います。

独身時代にたまぁ~に行っておりました。当時、洋食というと少し高級なイメージがありまして、敷居が高かったですね。銀玉遊びで儲けた時とかボーナスもらった時とかに行く感じでしたね。
稼ぎが良ければ、近くの「門」とか元町の「大雄」に行ってました。「大雄」のハンバーグは絶品やったなぁ。

話を戻しまして、「いくた」ですけど安いですね。昔より安くなっているのと違うかなぁ。

和洋問わず伝統あるお店が減り寂しいです。頑張って続けて欲しいですね。

余談ですが、数年前にこの店の前を通りかかった時に中を覗いたら、入口付近を凝視していた店のおばちゃんと目が合いました。少々怖くて引きました(笑)
  • 2012-01-29│09:09 |
  • gorogorochan URL│
  • [edit]
gorogorochanさんへ
ご無沙汰しております、コメントありがとうございます!

たしかに洋食というと少し高級なイメージがありますね。
でもこちらのお店は昔「生田食堂」といってたこともあってか、
ちょうど洋食店と大衆食堂の中間的な位置付けかもしれません。

神戸には老舗の洋食店が多いなと思ってたんですけど
それでも最近はお店の入れ替わりも激しいですし、
昔ながらのお店は減ってきてるんですかね。
ぜひ今のうちに色んなお店に行っとかなきゃですね!!

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

mofu

Author:mofu
はじめまして。
カフェとか雑貨屋さんが
大好きなmofuです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

気になるお店はどこでしょう?

ブログマップ

ブロとも申請フォーム

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:


