• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2012-01-31│
  • Category:和食

菅乃屋@熊本

年始にお休みをいただいて、神戸から熊本へひとっ飛び。
小学生ぐらいのときに湯布院と長崎に行って以来の九州に上陸!!


最初は博多に行きたいと思ってたけど、神戸空港から熊本空港まで
スカイマークだと9,800円で行けると知って、熊本経由で行くことに。
飛行機だけ予約して、食べたいものだけ目星をつけて、
それ以外は宿泊先も含めてその時に考えるという超適当プラン。


11時頃に熊本空港に降り立って、バスで市街地に移動。
さっそく熊本といえば・・・の馬肉をいただきに
上通りにある“菅乃屋”さんにいってきました!
高級感のある外観に若干ビビりつつ、
ここまで来たからにはと思って単独突破を図ります!!





120106_132512.jpg




外観と同様、高級感の漂う店内にちょっとビビりつつも
案内されたカウンター席には同じような観光客っぽい
おひとり様が座ってランチを食べられてて一安心~。
さっそくお目当ての馬肉ステーキのランチ「大地」に
馬刺しがついたセットをオーダーします!





120106_133121.jpg
さっそく馬刺しが登場!
赤身のイメージしかなかったけど、今回でてきたのは
アバラと、コウネというタテガミの付け根部分。


アバラは脂身が好きな人にはちょっと物足りないかもやけど
個人的にはちょうど美味しく食べられる淡白さ。
ゼラチン質のコウネはコリコリの食感で、
噛めば噛むほどジュワっと旨味がでてきます。


そういえば醤油が普通の醤油と甘口醤油の2種類あって、
せっかくなので甘口醤油で食べてみたんやけど、
甘さだけじゃなくてしっかりコクがあって、
生姜を解かして馬刺しをつけて食べたらおいしかった!!





120106_133907.jpg
カブ、ニンジン、ゴボウなどが入った旨味たっぷりのスープ。
そして彩り鮮やかなサラダには2種類のドレッシングが。
和風ドレッシングとブルーベリードレッシング。
後者がオススメということだったので仰せのとおりに。





120106_134013.jpg
見た目にちょっと不安がよぎりながらも食べてみると
爽やかな酸味があってサッパリと美味しい!





120106_134345.jpg
そしてメインの馬肉ステーキ!!
一見すると牛肉のステーキみたいな感じやけど、お味のほうはいかに・・・





120106_134548.jpg
内側はまだ赤身がかっているミディアムレアの焼き加減。
味は牛肉と言われても分からないぐらい臭みもなかったけど、
馬刺しと同様、牛肉よりもアッサリしてるかな~。
和風のソースとの相性もバッチリで(゚Д゚)ウマー!





120106_135941.jpg
食後にはコーヒーとデザートまで付いてきます。
デザートはかわいらしい見た目の手毬餅でした。





いや~馬刺しにステーキに、どれも予想以上に美味しくて大満足!!
観光する前にランチの時点で熊本に来て良かったと思ってしまいました☆
でも、この後も観光そっちのけで食べまくります!!笑





【菅乃屋 上通店】
住所 → 熊本市城東町2-12 ライオンパーキングビル2F
営業時間 → ランチ 11:30~14:30(L.O.14:00)
         ディナー 16:30~22:30(L.O.22:00)
お店HP → http://suganoya.com/

Pagetop

Trackback

Comment

No title
こんばんは☆
馬刺しもステーキもすっごく美味しそうですね~!特にステーキの焼き加減が!!

九州を旅行したことがないので、いつか行きたい場所だし食べたいものもいっぱいです*
ノープランの旅いいですね~(*^^*)
ちよさんへ
馬刺しもステーキも美味しかったですよ~!
臭みもなく、見た目以上にアッサリしてて食べやすかったです。

関西からだと東京行くのとさほど費用も時間も変わらないので是非!!
気ままにベタな観光地巡りとご当地グルメ探訪をするのがオススメです☆

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

mofu

Author:mofu
はじめまして。
カフェとか雑貨屋さんが
大好きなmofuです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

気になるお店はどこでしょう?

ブログマップ

ブロとも申請フォーム

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:


