• 201709 « 
  • 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
  • » 201711

[Edit]



Pagetop

[Edit]

  • 2012-04-22│
  • Category:和食

かとう@築地市場

翌日仕事にもかかわらず全然寝付けなかった木曜日。
午前4時を過ぎて、ここで寝たら起きられないと思って
やむを得ず(?)築地で朝ご飯を食べてから出勤することに!


一昨年、研修で3ヶ月ほど東京暮らしをしていた時は
終盤の2日連続を含めて何度かやった荒業やけど
またやることになるとは思わなかった 笑


そうと決まればお店をいくつか調べてから、始発で築地に向かって、
今回はお魚の定食狙いで“かとう”さんに入ってみました!





120322_073740.jpg




店内は、両サイドの壁際に15席程度。
最初はお客さん少なかったけど、時間が経つにつれて
市場の関係者と思われる方でにぎわってきました!



両サイドの壁にはズラリとメニュー表が貼られていて、
マグロやウニなどの丼モノ、刺身の定食はもちろんのこと、
焼魚(塩焼、西京焼)、煮魚、フライ等、かなり充実しています!
その中から、贅沢な響きがする金目鯛の煮付定食をチョイス!





120322_072444.jpg
で、出てきたのがコチラ。
メインの金目鯛の煮付けには、同じように煮込まれた豆腐が添えられています。
それに大盛りご飯、お味噌汁、ほうれん草のおひたし、お新香がセット。





120322_072432.jpg
さっそく金目鯛にお箸を入れるとスッと身が解れて、
びっくりするぐらい柔らかく煮込まれています!
身が崩れないように気をつけながら口に運ぶと、
口の中ですぐに解れて(゚Д゚)ウマー!
甘辛い煮汁が染み込んでて(゚Д゚)ウマー!


添えられている豆腐にも煮汁が染み込んでいて
金目鯛ともども白いご飯との相性抜群!!
残念ながら白いご飯があまり美味しくなかったんやけど
それでもこの煮汁が染み込ませると進みます!!





金目鯛の定食はこの内容で1,550円で、値段の割に魚の切り身が小さかったかな~。
でもまぁ美味しかったし、新鮮なネタを使ってるんやろうし、
そして観光地価格になっていることを考えるとそんなもんなのかな。
いずれにせよ、朝からちょっと贅沢な気分になって、
お店から職場まで45分ぐらいかけて歩いて、普段より少し早目の出勤となりました。





【かとう】
住所 → 東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場8号館
営業時間 → 5:00~13:30
定休日 → 日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)
参考HP → http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007669/

Pagetop

Trackback

Comment

これはやばいわ!
今晩はぁ~
申し訳ないですが既に自宅でホッピー割で一杯いってまぁ~す。
最近、吉田類さんの影響でホッピーに嵌っております。

ところでこの金目鯛の煮付、やばいです。
朝っぱらからというのはいけないですけど、これって絶対熱燗ですよね。

ほんま美味そうです。

ほんじゃまか。
  • 2012-04-24│21:06 |
  • gorogorochan URL│
  • [edit]
gorogorochanさんへ
ホッピーにハマってらっしゃるんですね!
僕も東京来てからはたまに飲みますが、
あまりまだ美味しさが分からないというか(^^;

金目鯛の煮付けと熱燗の組合せは最高でしょうね!
周りには朝からビールとか飲んでる人もいたので
ほんと羨ましかったんですが、仕事行かないといけないので我慢です。

来週火曜日、楽しみにしております!!

Post a comment

Secret

Pagetop


プロフィール

mofu

Author:mofu
はじめまして。
カフェとか雑貨屋さんが
大好きなmofuです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

FC2カウンター

ブログ内検索

気になるお店はどこでしょう?

ブログマップ

ブロとも申請フォーム

コンタクト

名前:
メール:
件名:
本文:


